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安全装備
スズキの安全技術、それは、
乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。
前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。
培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。
小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。
Photo:HYBRID T 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはクールカーキパールメタリック(ZVD)
基本安全 運転しやすく安心して乗れる技術
見渡しやすい、視界の広さ。
視界性能
右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより、視認性を向上させています。
運転しやすく、疲れにくいポジション。
運転姿勢と操作系
さまざまな体格の方が快適に運転できるよう配慮したシートと、操作性を考慮したステアリングホイール、ペダル、シフトレバーは、楽な運転姿勢と適切な操作性の確保により疲労を低減します。
見やすく、操作しやすいレイアウト。
インターフェース
視認性の高いメーターやディスプレイと、視認性や手の届きやすさ(押す、つまむ、握る)・操作方向・操作頻度などを考慮したスイッチ類の配置は、安心して運転に集中できる環境を提供します。
- *メーターパネルは機能説明のために各メーターを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
- *ナビゲーションは販売会社装着アクセサリー(別売)です。また、ナビゲーション付属品は、撮影のため取り外しています。
- *画面はハメコミ合成です。
予防安全 危険な場面にあわないための技術
安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。
予防安全技術「スズキセーフティサポート※1」を搭載した「ワゴンRスティングレー」が、2017年度JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて「ASV++(ダブルプラス)」を獲得。優れた予防安全技術を搭載した自動車として評価されました。
- ※1 全方位モニター搭載車(メーカーオプション)が対象。全方位モニターのご利用には、対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)の装着が必要となります。全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
わき見などで車線をはみ出すと、注意を促す。
車線逸脱警報機能
走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。
運転の疲れなどで蛇行すると、注意を促す。
ふらつき警報機能
走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。
前のクルマの発進に気付かないとお知らせ。
先行車発進お知らせ機能
停車中、前のクルマが発進して約5m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。
ハイビームとロービームを自動で切り替え。
ハイビームアシスト
ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

真上からの視点で、見えない場所が、見える。
全方位モニター用カメラ(全方位モニター用カメラパッケージ装着車※2)
- *写真は全方位モニター作動イメージです。
Photo:(左)HYBRID X 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはスチールシルバーメタリック(ZVC)/(中)HYBRID T 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはフェニックスレッドパール(ZLB)/(右)HYBRID X 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはブルーイッシュブラックパール3(ZJ3)
メーカーオプションの「全方位モニター用カメラパッケージ装着車」には、クルマの前後左右に4つのカメラを設置。対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような映像などを映し出す「全方位モニター」に。見通しの悪い場所で人などが近づいてくるとお知らせする「左右確認サポート機能」も前後に装備し、運転席から見えにくい周辺状況の確認をサポートします。
前方/ 後方ワイド映像
さまざまなアングルで視界をサポート。
縦列駐車で便利な「トップ映像」や、狭い道でのすれ違いで役立つ「助手席側のサイド映像」など視点を切り替えて表示し、ドライバーの視界をサポートします。
トップ映像+前方/後方映像
サイド映像+前方/後方映像
クルマの周囲が立体で見える3Dビュー。
クルマの周囲360°を立体的に表示する3Dビューを採用。クルマを斜め上から見たような「室外視点」と、運転席から車体を透かして見たような「室内視点」を切り替えて表示します。
室外視点
室内視点
- *全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時はナビゲーションスペースにカバーが装着されています。
- *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。
- *前方/後方映像はシフトをR(リバース)に入れると後方映像、その他のシフト位置では前方映像(シフトPは360°映像)となります。
- *後方映像はルームミラーやドアミラーで見る場合と同じように、左右が反転して映し出されます。
全方位モニター用カメラパッケージ装着車(メーカーオプション) ※2との組み合わせで、「全方位モニター」に。
「全方位モニター」対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)
- *装着するナビゲーションによっては、取付部品が別途必要となる場合があります。
- *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。
- *画面はハメコミ合成です。
- ※2 全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。全方位モニター用カメラパッケージのセット内容について、詳しくは価格ページをご覧ください。
- *メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

視線の先に、欲しい情報を。
ヘッドアップディスプレイ(全方位モニター用カメラパッケージ装着車※2)
運転席前方のダッシュボード上に、車速やシフト位置、デュアルセンサーブレーキサポートの警告などを表示する「ヘッドアップディスプレイ」を採用。運転中、ドライバーの視線上に車速などを表示するため、ドライバーの視線移動や焦点の調節を減らし、安全運転に貢献します。さらにメーカーオプション設定の全方位モニター用カメラパッケージ装着車を選択し、「全方位モニター」対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、ディスプレイ内に交差点案内が表示されます。ディスプレイはエンジンを始動すると自動で展開され、ドライバーの体格に合わせて表示位置を調節できるほか、使わないときは格納することも可能です。
前方衝突警報表示/自動(衝突被害軽減)
ブレーキ作動表示
凍結警告表示
交差点案内表示※3
ヘッドアップディスプレイを使用しない時はディスプレイを格納できます。
格納時
操作方法
●ディスプレイの格納/展開:①を長押し
●明るさ調整:②を短押し後、③で調整
●表示位置調整:③で調整
●交差点案内表示※3:①を短押し
- *ディスプレイの格納/展開、交差点案内表示のON/OFF以外は走行中操作できません。
- ※2 全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。全方位モニター用カメラパッケージのセット内容について、詳しくは価格ページをご覧ください。
- ※3 全方位モニター用カメラパッケージ装着車(メーカーオプション)に、対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着した場合に表示されます。
- *メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
人にも、クルマにも作動する衝突被害軽減ブレーキ。
デュアルセンサーブレーキサポート
- *写真は単眼カメラとレーザーレーダーが対象を認識しているイメージです。
Photo:HYBRID T 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーは(上)ピュアホワイトパール(ZVR)/(下)ムーンライトバイオレットパールメタリック(ZVJ)
フロントガラスに設置した「デュアルセンサー」が、前方のクルマや人を検知。近距離や夜間の検知に優れたレーザーレーダーと、中・長距離に強く歩行者も認識する単眼カメラを組み合わせて、万一の危険を察知し、自動(衝突被害軽減)ブレーキなどで衝突回避をサポートします。
単眼カメラ+レーザーレーダー
前方のクルマや歩行者との衝突を回避。
システムが衝突のおそれがあると判断すると、警報音(ブザー)やヘッドアップディスプレイなどの表示によってドライバーに警告。ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
- *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
- *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。
踏みまちがいによる急発進を回避。
誤発進抑制機能
駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトをD、L(Sモード含む)、Mの位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏みまちがいなどによる衝突回避に貢献します。
- *ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。
バック時にも、自動でブレーキが作動。
後退時ブレーキサポート
- *写真は超音波センサー検知イメージです。
Photo:HYBRID T 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはムーンライトバイオレットパールメタリック(ZVJ)
リヤバンパーに4つの超音波センサーを内蔵し、車両後方にある障害物を検知。透明なガラスなども検知でき、コンビニの駐車場などでの衝突回避をサポートします。
超音波センサー
後方の障害物との衝突を回避。
センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物への接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載。さらに、後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動でブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
- *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。
リヤパーキングセンサーモニター表示
- *対応ナビゲーション装着時
シフト入れまちがいによる不意の後退を回避。
後方誤発進抑制機能
後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)位置の状態でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。

その他の安全装備
エマージェンシーストップシグナル
約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。
4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]
滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4輪ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、ブレーキペダルを踏む力を補助するブレーキアシストや最適な制動力を前後輪に自動配分するEBD(電子制御制動力配分システム)を装備。さらなる安全性を追求しています。
- ●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
- *ABS=Anti-Lock Brake System *EBD=Electronic Brake force Distribution
ヒルホールドコントロール
坂道発進で、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。クルマの後退などを抑えるので、いつも通り落ち着いて発進できます。
ESP(R)[車両走行安定補助システム]
ESP(R)は、コーナーなどでの横滑りを抑えるスタビリティコントロール、発進・加速時に駆動輪の空転を抑えるトラクションコントロール、急ブレーキ時にタイヤのロックを抑えるABSを総合的に制御するシステムで、さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてコンピューターがエンジンとブレーキを制御することで車両の安定走行に貢献します。
- *ESPはDaimler AGの登録商標です。
- *ESP=Electronic Stability Program
- *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。
衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術
衝撃を効率よく吸収するボディー構造。
軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]
ボディーの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。さらに、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。
SRSエアバッグ
前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和する「運転席・助手席SRSエアバッグ」を標準装備。HYBRID Tには、側面衝突時の頭部への衝撃を軽減する「SRSカーテンエアバッグ」と胸部への衝撃を軽減する「フロントシートSRSサイドエアバッグ」も装備し、6つのエアバッグで衝撃に備えます。
- ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
- ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
- *SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)
高性能シートベルト
前席のシートベルトには、万一の衝突時、ベルトを瞬時に引き込んで体をしっかりと拘束するプリテンショナー機構を装備。さらに、ベルト荷重を2段階でコントロールする可変フォースリミッター機構も装備して胸部への衝撃を緩和します。
頭部衝撃軽減構造インテリア
万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーやルーフサイドの内側に衝撃軽減構造を採用しています。
頚部衝撃緩和フロントシート
後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和します。
歩行者傷害軽減ボディー
ボンネットやフロントワイパー周辺、ルーフ前端部などに衝撃吸収構造を採用。万一の衝突時に、歩行者の頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。
その他の安全運転サポート
LEDヘッドランプ&LEDポジションランプ
ヘッドランプとポジションランプに、省電力で長寿命のLEDを採用。優れた照射性能で暗い場所での視界を守るとともに、白くクールな輝きで強烈な存在感を放ちます。
オートライトシステム
走行中、周囲の明るさや暗さに応じて、ヘッドランプなどを自動で点灯/ 消灯するオートライトシステムを全車に標準装備しています。
ライト自動消灯システム
ライトスイッチがオートの位置でなくても、エンジンを切って運転席のドアを開けると自動でヘッドランプなどを消灯。ライトの消し忘れによるバッテリー上がりを予防します。
イモビライザー(国土交通省認可品)&セキュリティアラームシステム
エンジン始動時に、携帯リモコン側と車両側のIDコードを電子認証する「イモビライザー」を装備。さらに、システム作動中にリクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開くと、ハザードランプやホーン等で警告する「セキュリティアラームシステム」も搭載し、二重の対策で防犯効果を高めています。
- ●システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
- ●車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
- ●セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。