スズキの安全技術、それは、
乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

基本安全 運転しやすく安心して乗れる技術

視界性能

右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより、視認性を向上させています。

運転姿勢と操作系

さまざまな体格の方が快適に運転できるよう配慮したシートと、操作性を考慮したステアリングホイール、ペダル、シフトレバーは、楽な運転姿勢と適切な操作性の確保により疲労を低減します。

インターフェース

視認性の高いメーターやディスプレイと、視認性や手の届きやすさ(押す、つまむ、握る)・操作方向・操作頻度などを考慮したスイッチ類の配置は、安心して運転に集中できる環境を提供します。

  • *ナビゲーションは販売会社装着アクセサリー(別売)です。また、ナビゲーション付属のTV用アンテナ等は、撮影のため取り外しています。
  • *メーターパネルは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • *画面はハメコミ合成です。

予防安全 危険が迫った時に回避するための技術/危険な場面にあわないための技術

SUZUKI Safety Support

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

ミリ波レーダー方式の衝突被害軽減ブレーキ「レーダーブレーキサポートⅡ」を標準装備

走行時、ミリ波レーダーにより前方の車両を検知し、衝突のおそれがあると判断すると音や表示によって警告します。衝突の可能性が高まると自動で弱いブレーキを作動。その間、ブレーキペダルを踏むとブレーキ踏力をアシスト。さらに衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
  • *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

ロングドライブにゆとりをもたらすアダプティブクルーズコントロール(ACC)

ステアリングのACCスイッチを操作すると先行車との距離をミリ波レーダーで測定し、車間距離を保ちながら自動的に加速・減速します。車間距離は3段階(短・中・長)で設定が可能。先行車がいない場合はあらかじめ設定した速度をキープします。

ACCスイッチ

ACC表示

  • *イラストは高速道路での走行例です。
  • *道路状況および天候状況等によっては、ご使用になれない場合があります。また、ACCの制御には限界があります。装置を過信せず、常に安全運転に努めてください。

衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術

6つのSRSエアバッグ

*エアバッグ膨張時イメージ

前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和する運転席・助手席SRSエアバッグに加え、側面衝突時の頭部への衝撃を軽減するSRSカーテンエアバッグ、胸部への衝撃を軽減するフロントシートSRSサイドエアバッグを全車に標準装備。6つのエアバッグで万一の時に備えます。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
    また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
    SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

軽量衝撃吸収ボディー TECT[テクト]

衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散。また、高張力鋼板を多用するとともに、コンピューターによる構造解析を駆使して、安全性の向上と軽量化の両立を実現しました。

歩行者傷害軽減ボディー

*衝撃吸収構造部イメージ

万一の接触時の、歩行者への衝撃軽減を考慮した歩行者傷害軽減ボディー。ボンネット、バンパーなど随所に衝撃吸収構造を採用しています。

フロントシートベルト

フロントシートベルトには、プリテンショナー機構を採用。さらに、運転席には可変フォースリミッター機構も採用。万一の衝突時にシートベルトの拘束性を高めるとともに、乗る人の胸部への衝撃を効果的に緩和します。

ESP(R)[車両走行安定補助システム]

ESP(R)はコーナーなどでの横滑りを抑えるスタビリティコントロール、発進・加速時に駆動輪の空転を抑えるトラクションコントロール、急ブレーキ時にタイヤのロックを抑えるABSを総合的に制御。さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてコンピューターがエンジンとブレーキを制御することで車両の安定走行に貢献します。

ESP(R)作動イメージ

  • ●ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • ●エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。
  • ●「ESP(R)OFFスイッチ」を長押しすればESP(R)の作動を停止することができます。

エマージェンシーストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキをかけたとき、ハザードランプを自動的に高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせて注意を促します。

4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]

滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4輪ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。

●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
ABS=Anti-Lock Brake System EBD=Electronic Brake force Distribution

ヒルホールドコントロール

坂道発進時にブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。クルマの後退を抑えるので、落ち着いて発進することができます。

頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストが乗員の体全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和します。

チャイルドシート固定用アンカー&テザーアンカー

チャイルドシート固定用アンカー

チャイルドシート(別売)の取付けをサポートするISOFIX対応の固定用アンカーと、チャイルドシート上端を固定するためのテザーアンカーをリヤ左右2名分標準装備しています。

※国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

  • ●ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について、詳しくは車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●中央のテザーアンカーは使用しません。
  • ●チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

オートライトシステム&雨滴感知オートワイパー

クルマの周囲の明るさに応じて自動でライトを点灯・消灯する、オートライトシステムを採用。また、フロントガラスに設置されたセンサーが雨滴を感知して、自動的にワイパーのONとOFFを切り替えるオートワイパーも装備しています。

*短いトンネルなどでは点灯しません。

ワイパースイッチ

センサー部

自動防眩式ルームミラー

後続車のヘッドライトの眩しさを感知すると、自動的に鏡面の反射率を制御して防眩効果を発揮するルームミラー。ドライバーのミラーの見づらさを解消し、良好な後方視界を確保することで、夜間ドライブに安心をもたらします。