企業活動の根幹は「人」である。
その「人」を守る安全には、いかなる時にも、一番の優先順位を与えなければならない。
管理者は、「労災は必ず防げる」という強い信念をもって、日々職場をリードしなければならない。
会社がやるべきことを行うと共に、一人ひとりが、自分の身を自分で守る、責任ある行動をとらなければならない。
みんなが、ルールを守り、注意し合える職場風土を全員でつくろう。
各事業所の代表と労働組合の代表が出席する「中央安全衛生委員会」を年2回開催し、全社の「労働安全」、「労働衛生」、「交通安全」に関する基本方針を決定しています。
また、中央安全衛生委員会による中央安全衛生パトロールを年1回実施し、部門間のクロスチェックによる安全の横串活動を通じて社内の安全意識を高めています。各事業所においては、部門安全衛生委員会を設置しており、中央安全衛生委員会の方針をもとに各事業所にて日々、安全衛生活動に取り組んでいます。
従業員が安全・安心かつ健康に働くことができるよう、2023年度には主に以下の取り組みを実施しました。
目標 | 推進事項 | 具体的取組事項 | |
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労働安全 | 重大・休業災害 ゼロ 全労働災害件数を30以下 |
職場の安全管理徹底 |
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教育訓練徹底による安全意識向上と安全行動の徹底 |
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作業経験が浅い作業者(3ヵ月を目途)・工程移動者(1ヵ月未満)の災害防止 |
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労働衛生 | 心も体も健康に、働きやすい職場をつくる。 | 化学物質の管理 |
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働きやすい職場環境 |
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スズキでは労働災害の未然防止の活動として「リスクアセスメント」を実施しています。作業におけるリスクを洗い出し、そのリスク低減対策を進めることで安全性の向上、従業員の安全意識の向上を図っています。2001年よりリスクアセスメントを導入し、2016年より化学物質のリスクアセスメントも実施しています。2017年には重大な労働災害を絶対に発生させないためリスクアセスメントの評価方法を見直し、災害リスクの高い作業について再評価をし、リスク低減を進めています。
(件)
2021年度結果 | 2022年度結果 | 2023年度 | |||
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目標 | 結果 | ||||
全労働災害 | 75 | 58 | 30以下 | 68 | |
重大休業災害 | 休業 | 8 | 2 | 0 | 2 |
重大 | 0 | 0 | 0 | ||
(構内死亡災害)※ | 0 | 0 | 0 |
※ 労働者死亡者数は、ゼロ
※ 出所:厚生労働省 労働災害動向調査
スズキでは「お客様の笑顔は社員の笑顔から生まれる」をキャッチフレーズに、お客様が笑顔になるような製品をご提供できるよう、チームスズキ一丸となって、健康経営活動に取り組んで参りました。これまでの継続した取り組みにより、スズキは2021年から毎年、健康経営優良法人へ認定されています。
【お客様の笑顔は社員の笑顔から生まれる】をキャッチフレーズに、スズキグループで働くすべての従業員が社是を実践し、心も身体も健康で、明るく生き生きと働くことができ、その結果、お客様が笑顔になるような製品をご提供できるよう、チームスズキ一丸となって、健康経営活動に取り組みます。
代表取締役社長
代表取締役社長をトップに、人事部が推進事務局を担います。
推進にあたり、事業所毎に健康推進担当者を任命し、全社連携して活動しています。また、従業員の健康を支える健康推進産業医・保健師・看護師など専門職の意見を積極的に取り入れ、労使で連携し推進しています。
また、健康経営推進チームメンバーは、健康経営アドバイザーの資格を取得し、健康経営についての理解を深めるとともに、自社の取り組みを広く社内外へご紹介できるよう活動をしています。
項目 | 測定方法 | 2022年度 | 2023年度 | 2025年度目標 |
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アブセンティーズム →仕事を休業・欠勤している状態 |
メンタルへルス不調による休職者数をカウント | 0.8% | 0.7% | 0% |
メンタル以外の疾病による休職者数をカウント | 0.2% | 0.2% | 0% | |
プレゼンティーズム →何らかの健康問題によって業務効率が落ちている状態 |
SPQ(Single-Item Presenteeism Question 東大1項目版)を用いた従業員調査結果の平均 (どの程度のパフォーマンスが落ちているか) →スコアは小さい方が良い状態を示します |
ー | 29.0% | 20% |
ワークエンゲージメント →活力・熱意・没頭が満たされている状態 |
ユトレヒト・ワーク・エンゲージメント短縮版を用いた従業員調査結果の平均 (0=全くない〜6=いつも感じる) →スコアは大きい方が良い状態を示します |
ー | 2.71 | 3.5 |
項目 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2025年度目標 |
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定期健康診断 受診率 | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100%を継続 |
定期健康診断 再検査受診率 | 71.3% | 59% | 57.6% | 100% |
特定検診実施率 | 99.4% | 99.5%(※2) | 99.0%(※2) | 100% |
特定保健指導実施率 | 53.1% | 57.8%(※2) | 59.0%(※2) | 55%→60% (2022年度で達成のため目標更新) |
ストレスチェック回答率 | 95.2% | 93.0% | 91.9% | 95%以上 |
喫煙率 | 24.8% | 26.2% | 24.3% | 15%以下 |
運動習慣がある(※1) (1回30分以上週2日以上を1年以上実施している) |
25.5% | 20.6% | 25.3% | 30%以上 |
睡眠で休養が十分とれている(※1) | 61.6% | 62.5% | 61.9% | 65%以上 |
朝食を抜くことが週に3回以上ある(※1) | 17.4% | 18.6% | 18.8% | 10%以下 |
飲酒の習慣がある(※1) (毎日1合以上の習慣) |
11.7% | 10.7% | 9.3% | 10%以下 |
肥満率 | 32.0% | 30.7% | 27.0% | 25%以下 |
糖代謝項目 有所見率 | 14.7% | 14.2% | 16.8% | 12%以下 |
脂質項目 有所見率 | 29.3% | 27.5% | 25.5% | 25%以下 |
血圧 有所見率 | 8.9% | 11.8% | 13.0% | 8%以下 |
毎月1回「健康経営ニュース」を発行し、従業員へ健康経営活動についての情報発信をするとともに、活動に対するアイデアや意見を募集する取り組みを実施しています。
また、社内医務室からは、医務室通信「はなえみ」を毎月1回発行し、「今は興味のないあなたも、何かの時にお役に立てる」をコンセプトに、身近な健康情報を掲載しています。
健康経営キャラクター
キャプテン・ケンタくん
医務室キャラクター
はなえみちゃん
社長をはじめ経営層と従業員が健康管理をテーマに座談会を定期的に開催し、その様子を動画で社内へ発信することで、従業員のヘルスリテラシー向上を図っています。
40歳未満の従業員は社内で定期健診を行い、40歳からは、がんをはじめとする疾病の早期発見・治療へとつなげるため人間ドックを外部医療機関で受診、歯の健康にも着目し、歯科健診を毎年受診できる体制を健康保険組合と連携し整えています。また、従業員とご家族が健康で充実した生活を送れるよう、ご家族の方も健診を受けられる体制を整えています。
さらに、従業員の生活習慣の改善をサポートするため、野菜摂取量を見える化して身近な食生活を通じた保健指導を行っています。
時間外労働時間が月80時間以上の従業員に産業医面談を実施、加えて時間外労働時間が月60時間を超える従業員に問診を実施、メンタル不調の早期発見や健康障害を予防するよう努めています。
健康保険組合と各事業所医務室が連携して外部医療機関で人間ドック受診した際に、特定保健指導を受けられなかった従業員は、社内でも特定保健指導を受けられるよう健康保険組合と体制を整えています。
メンタル不調の早期発見、再発防止のためメンタルヘルス教育を実施しています。
ひとりで悩みを抱え込まないよう社内に心の相談室(精神科医・臨床心理士によるカウンセリング)を設置、さらに、社外の専門機関とも連携し、社外相談窓口として、従業員やご家族にも利用することができるEAPサービス(従業員支援プログラム)の体制を整えています。
スズキアスリートクラブの選手が、各事業所を回り、スズキオリジナル体操や正しいウォーキングの仕方などの運動指導を実施しています。
スズキオリジナル体操は、社内アンケートをもとに、スズキアスリートクラブの選手が考案しました。
活動の結果、社員の運動習慣が20.6%(2022年度)から25.3%(2023年度)に上がりました。
女性従業員が自身の健康について、また、男性従業員もパートナーの健康や妊娠・出産に関する疑問など気軽に相談ができる産婦人科医師による健康相談窓口を開設しています。
海外駐在者と帯同家族に対し、駐在前・後の健診・予防接種を社内で行っています。また、海外駐在者等に外務省や厚生労働省検疫所FORTHの医療情報を確認させ、渡航先の国や地域で流行する病気(結核、マラリア及びHIV等の感染症を含む)の症状、治療及び予防方法についての把握を呼び掛けています。渡航先の国や地域に応じて会社負担による各種予防接種も推奨しています。
海外駐在中も、オンライン会議システムなどを通し、社内産業医・保健師・看護師による相談・指導を受けることができる仕組みを作っています。また、医療アシスタントサービスに加入しており、海外駐在員等がけがや病気を発症した際、病院の予約、医療通訳及び海外旅行保険を利用したキャッシュレス対応等のサービスを利用可能にしています。
禁煙チャレンジャーを募集し、健康保険組合にて禁煙にチャレンジする従業員に禁煙外来費の半額(上限1万円)を助成しています。
また、受動喫煙防止の取り組みとして、屋内全面禁煙・喫煙場所(屋外)や喫煙時間の限定を行っているほか、毎月定期的に、全社で禁煙推奨デーを実施しています。
社内福利厚生制度のひとつ、カフェテリアプラン(選択式福利厚生制度)では、メニューに多くの健康支援項目や両立支援項目を用意し、従業員のニーズに合った補助を提供しています。
地域の健康に寄与する取り組みとして、地域の自治体主催の【佐鳴湖ふれあいウォーク】に、スズキアスリートクラブの元オリンピック代表選手が出張し、ウォーキング前後の運動や正しい歩き方教室を実施しました。
販売代理店では、従業員の健康管理を重視し、「健康経営」の実現に向けた取組みを推進しています。従業員全体の健康意識を高め、企業全体で健康経営を推進するため、従業員への健康経営研修を随時実施しています。また、一部代理店では、取引先様(副代理店)への健康経営を推奨するため、会議の一部に健康経営セミナーを組み入れ実施しました。
販売代理店は、社員の健康維持と増進を重視し、働きやすい職場環境づくりに取り組んでいます。
26代理店では経済産業省と日本健康会議が主催する健康経営優良法人認定制度※「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に認定されました。
株式会社スズキ自販北海道 | 株式会社スズキ自販北陸 |
株式会社スズキ自販青森 | 株式会社スズキ自販中部 |
株式会社スズキ自販山形 | 株式会社スズキ自販東海 |
株式会社スズキ自販茨城 | 株式会社スズキ自販京都 |
株式会社スズキ自販群馬 | 株式会社スズキ自販関西 |
株式会社スズキ自販関東 | 株式会社スズキ自販兵庫 |
株式会社スズキ自販埼玉 | 株式会社スズキ自販鳥取 |
株式会社スズキ自販西埼玉 | 株式会社スズキ自販広島 |
株式会社スズキ自販千葉 | 株式会社スズキ自販山口 |
株式会社スズキ自販京葉 | 株式会社スズキ自販佐賀 |
株式会社スズキ自販東京 | 株式会社スズキ自販熊本 |
株式会社スズキ自販南東京 | 株式会社スズキ自販鹿児島 |
株式会社スズキ自販湘南 | 株式会社スズキ自販沖縄 |
浜松市が目指す予防・健幸都市の実現に向けた浜松ウエルネスプロジェクトの推進に寄与し、他の企業や団体等の模範となる事業・取り組みとして、「浜松ウエルネスアワード2024」健康経営部門にて、浜松ウエルネス大賞を受賞しました。
スズキは、2023年12月26日に健康経営アライアンスに参画いたしました。
健康経営アライアンスは、2023年6月30日に設立され、「社員の健康をつうじた日本企業の活性化と健保の持続可能性の実現」というビジョンに共感する319の企業・団体(2023年12月26日時点)が活動する組織です。
スズキは、「お客様の笑顔は社員の笑顔から生まれる」をキャッチフレーズに、代表取締役社長をトップとして健康経営活動を推進しています。2021年に健康経営優良法人に認定されて以来、毎年継続して認定評価を受けています。
このたびの参画により、他の参画企業からノウハウを共有いただくことで、当社の組織体制の構築や、健康課題を分析してその対策を講じるなど、さらに健康経営®の取り組みを加速させてまいります。
スズキは、スズキグループで働くすべての従業員が社是を実践し、心も身体も健康で、明るく生き生きと働くことができ、その結果、お客様が笑顔になるような製品をご提供できるよう、チームスズキ一丸となって、健康経営活動に取り組んでまいります。
健康経営アライアンスURL:https://kenkokeiei-alliance.com/
「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
スズキ株式会社の健康経営URL:
https://www.suzuki.co.jp/corporate/csr_environment/data/health.html