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環境データ

環境マネジメント

事業活動における環境への影響・取り組み

■スズキ株式会社国内事業所

INPUT

  2022年度 2023年度 2024年度
電力(単位:百万kWh) 485.9 503.2 480.5
化石燃料 (単位:万GJ) 165.6 163.3 153.9

OUTPUT

  2022年度 2023年度 2024年度
CO2排出量(単位:千t-CO2 308.1 306.9 78.1

■スズキ株式会社国内工場

INPUT

  2022年度 2023年度 2024年度
電力・化石燃料 購入電力(単位:百万kWh) 400 417 393
風力発電(湖西工場)(単位:百万kWh) 1.40 1.60 0.8
小水力発電(単位:百万kWh) 0.068 0.061 0.02
太陽光発電(磐田、湖西)(単位:百万kWh) 0.30 0.86 0.8
LPG(単位:千トン) 13.6 10.9 6.7
都市ガス(単位:百万㎥) 20.6 23.4 26.2
灯油(単位:千kL) 0 0 0
A重油(単位:千kL) 0.0025 0.0003 0.001
軽油(単位:kL) 8.7 7.9 7.1
ガソリン(単位:kL) 132 152 211
工業用水道(単位:百万㎥) 2.13 2.18 2.13
上水道(単位:千㎥) 41.1 40.9 37.7
井戸水(単位:百万㎥) 0.94 0.92 1.02
原材料 鉄(単位:千トン) 542.6 580.4 556.4
アルミ(単位:千トン) 45.2 51.2 45.3
樹脂(単位:千トン) 35.0 38.9 37.5
PRTR対象物質(単位:トン) 3,092 3,666 3,590

OUTPUT

  2022年度 2023年度 2024年度
大気へ放出 CO2(単位:千t-CO2 241 129 79
SOx(単位:トン) 0.05 0.05 0.03
NOx(単位:トン) 69 51 47
PRTR対象物質(単位:トン) 1,191 1.368 1,361
VOC排出量(単位:トン) 3,560 4,008 3,993
オゾン層破壊物質(CFC-11換算)(単位:トン) 0 0.001 0
排水 河川・湖沼への排水(単位:万㎥) 483 602 418.6
下水道への排水(単位:万㎥) 5.8 6.0 5.0
PRTR物質(単位:トン) 1.5 2.6 4.2
処理 再資源化量(単位:千トン) 102 109 118
上記のうち、PRTR物質(単位:トン) 12.8 18.2 18.5
埋立廃棄物量(単位:トン) 0 0 0
  • 【集計対象範囲】
    磐田工場、湖西工場、大須賀工場、相良工場、金型工場、浜松工場(PRTR物質は本社、竜洋コース、マリン技術センター、下川コース、相良コースを含む、金型工場除く、オゾン層破壊物質はスズキ(株)国内事業所)
  • ※ 温室効果ガス排出量 算定・報告・公表制度における排出係数(電力は電気事業者別の基礎排出係数)による

■輸送

INPUT

  2022年度 2023年度 2024年度
燃料(軽油等)(単位:万GJ) 54.7 57.4 59.5

OUTPUT

  2022年度 2023年度 2024年度
CO2排出量(単位:千t-CO2 37.7 39.5 41.1

※ 温室効果ガス排出量 算定・報告・公表制度における排出係数(電力は電気事業者別の基礎排出係数)による

■販売・登録

国内の販売登録台数

  2022年度 2023年度 2024年度
四輪車 四輪車販売台数(単位:千台) 627 674 718
ハイブリッド車販売台数(単位:千台) 324 358 406
ハイブリッド車販売比率(単位:%) 51.7 53.1 56.5

■リサイクル

使用済み四輪車の引取

  2022年度 2023年度 2024年度
ASR 引取総重量(単位:千トン) 52.3 54.8 51.0
引取台数(単位:千台) 372.2 383.5 352.5
再資源化重量(単位:千トン) 49.5 51.7 47.9
再資源化率(単位:%) 96.7 96.5 96.5
エアバッグ類 引取総重量(単位:トン) 202.3 239.1 243.3
引取台数(単位:千台) 342.7 365.5 354.6
再資源化重量(単位:トン) 193.0 232.5 236.0
再資源化率(単位:%) 95.4 97.3 97.0
フロン類 引取重量(単位:トン) 68.6 69.5 64.1
引取台数(単位:千台) 358.7 372.8 353.0
再資源化率(単位:%)※1 99.4 99.3 99.4
  • ※1 再資源化率は重量ベースで算出

使用済み二輪車の引取

  2022年度 2023年度 2024年度
再資源化率(単位:%)※2 97.8 97.8 97.8
  • ※2 再資源化率は重量ベースで算出

環境会計

環境保全コスト

(単位:億円)

分類 内容 推移 2024年度
2021年度 2022年度 2023年度 投資 経費
事業エリア内コスト 公害防止 大気汚染、水質汚濁防止などの公害対策等 5.2 9.0 15.0 11.3 7.9 19.2
環境保全 温暖化防止、オゾン層保護等 3.9 3.2 6.9 3.9 4.0 7.9
資源循環 資源有効利用、廃棄物減量化・削減・リサイクル・適正処理等 0.8 5.2 10.7 2.3 13.1 15.4
9.9 17.3 32.6 17.5 25.0 42.5
上・下流コスト 廃製品や容器包装の回収・リサイクル・適正処理等 0.2 0.2 0.2 0.0 0.2 0.2
管理活動コスト 社員教育、環境ISO等 6.7 7.0 9.8 0.0 10.9 10.9
研究開発コスト 製品の研究開発・環境負荷低減、製造・物流・販売段階の環境負荷抑制の研究開発 610.8 791.8 840.1 163.1 819.3 982.4
社会活動コスト 自然保護・緑化、地域交流、寄付基金、情報公開 0.8 1.1 1.1 0.0 1.1 1.1
環境損傷コスト 土壌・自然修復 0.4 0.4 0.1 0.5 0.2 0.7
合計 628.8 817.8 884.0 181.1 856.6 1037.7

環境保全効果

(単位:億円)

項目 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
経済効果 エネルギー費削減 2.3 1.9 2.0 2.6 6.9
廃棄物処理費削減 0.1 0.1 0.2 0.1 0.2
省資源(リサイクル・有価物売却を含む) 27.4 42.1 54.1 57.0 61.8
合計 29.8 44.0 56.3 59.7 68.9

気候変動

バリューチェーン全体が排出する温室効果ガスの開示 スコープ1・2・3

✓は第三者保証を受けた項目(単位:万t-CO2

  2022年度 2023年度 2024年度
バリューチェーン全体(スコープ1・2・3の合計) 10,370 10,871 11,091  
 企業活動による直接排出(スコープ1※1 42 41 41 チェック
  国内 15 15 14
  海外 27 26 27
 エネルギー起源の間接排出(スコープ2※1 72 54 49 チェック
  国内 28 11 3
  海外 45 43 46
企業活動による排出(スコープ1・2の合計) 114 95 90
 製品の使用による排出(スコープ3 カテゴリー11)※2 8,270 8,558 8,633 チェック
 その他の排出(スコープ3 カテゴリー11以外) 1,986 2,217 2,368
その他の間接排出(スコープ3の合計) 10,256 10,775 11,001

【2024年度排出量の算定条件・報告規準】
※1《スコープ1・2》
●算定範囲
-国内:スズキ株式会社及び国内製造・非製造子会社68社
-海外:海外製造・非製造子会社37社
●対象ガス:温室効果ガス(二酸化炭素、メタン、一酸化二窒素、ハイドロフルオロカーボン類、パーフルオロカーボン類、六フッ化硫黄、三フッ化窒素の7つのガス)
●算定方法:スコープ2は、GHGプロトコルのマーケット基準にて算定。
●排出係数
-電力:国内は電気事業者別の最新の基礎排出係数(令和5年度実績、令和7年8月1日公表値)、海外はIEA Emissions Factors 2024の2022年値
-燃料:国内は算定・報告・公表制度における排出係数(Ver5.0)、海外はIPCCガイドライン2006。なお、都市ガスの単位発熱量は供給会社の公表値。

※2《スコープ3_カテゴリー11》
●算定範囲:スズキ株式会社グループ
●算定対象製品:四輪車、二輪車、船外機、電動車いす他の自社製品を対象
●算定方法概要
-当該年度に販売した製品の想定される生涯走行距離に、機種別の排出原単位を乗じて算出。
-年間走行距離、使用年数については、主にIEA SMP Model等の公表情報を基に設定。
-機種別の排出原単位は、原則として各国規制に基づく認証値を採用し、WTW(Well to Wheel)に換算したものを設定。

スズキグループのエネルギー消費量

(単位:GWh)

  2022年度 2023年度 2024年度
グローバル合計 3,455 3,475 3,490
国内 1,360 1,377 1,315
海外 2,095 2,098 2,175

算定範囲:スズキ株式会社及び国内製造・非製造子会社68社、海外製造・非製造子会社37社
(拠点内で発電した再生可能エネルギーの消費分を含む)

四輪ハイブリッドシステム(HEV)・CNG搭載車販売台数推移

(単位:千台)

  地域別 2022年度 2023年度 2024年度
総台数   比率 総台数   比率 総台数   比率
搭載台数 搭載台数 搭載台数
HEV 日本 627 324 51.7% 674 358 53.1% 718 406 56.5%
インド 1,645 296 18.0% 1,794 266 14.8% 1,795 246 13.7%
欧州 171 156 91.2% 236 214 90.7% 220 210 95.5%
その他 557 24 4.3% 464 41 8.8% 411 112 27.3%
合計 3,000 800 26.7% 3,168 879 27.7% 3,144 974 31.0%
CNG インド 1,645 329 20.0% 1,794 483 26.9% 1,795 620 34.5%
HEV+CNG 総合計 3,000 1,129 37.6% 3,168 1,362 43.0% 3,144 1,594 50.7%

※ 日本、欧州、その他地域はハイブリッド車のみ。その他地域のハイブリッド車販売台数は日本、インドからの輸出台数。ハイブリッド車はマイルドハイブリッド、S-エネチャージ、SHVSを含む。

<四輪車>グローバル新車平均CO2排出量の削減率推移

(単位:%)

  目標 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
グローバル新車平均CO2排出量※4の削減率推移(2010年度比) 30 23.5 23.7 25.8 28.5 30.1
  • ※ グローバル新車平均CO2排出量は各国で定められた測定方法で計測したCO2排出量(燃費値)に基づき社内規程の方法にて計算しています。

<四輪車>主要市場における平均CO2削減状況

(単位:%)

  2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
日本の平均CO2削減状況(乗用車)(2010年度比) 81 80 80 80 79
欧州の平均CO2削減状況(2010年比) 73 72 70 72 70
インドの平均CO2削減状況(2010年度比) 76 75 73 71 70
  • ※ 10.15モードおよびWLTCモードのCO2排出量をJC08モードに換算

<二輪車>グローバル新車平均CO2排出量の削減率推移

(単位:%)

  目標 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
グローバル単位出力当たりの削減率推移(2010年度比) 15 11 12 13 14 15

<船外機>グローバル単位出力当たりCO2排出量の削減率推移

(単位:%)

  目標 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
グローバル単位出力当たりCO2排出量の削減率推移(2010年度比) 14 14 13 17 20 16

グローバルCO2排出量実績

(単位:千t-CO2

  目標 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
スズキ   257 238 241 129 79
国内製造子会社 85 78 80 47 17
海外製造子会社 596 671 683 660 698
合計 938 988 1,004 835 797
原単位(単位:t-CO2/台) 2025年度に0.252 0.357 0.352 0.313 0.256 0.243

【集計対象範囲】 スズキ(磐田工場、湖西工場、大須賀工場、相良工場、浜松工場)、国内製造子会社4社、海外製造子会社15社

再生可能エネルギーCO2削減量

(単位:t-CO2

  2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
小水力発電 湖西工場 0 0 29 26 9
風力発電 湖西工場・研修センター 712 626 598 688 360
太陽光発電 マルチ・スズキ・インディア社、パックスズキモーター社など 8,465 19,806 23,113 30,244 44,360
太陽光発電 牧之原、浜松工場など 17,978 17,034 17,279 17,700 16,922
合計 27,155 37,466 41,019 48,658 61,651

国内輸送におけるCO2排出量

  2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
CO2排出量(単位:千t-CO2 38 34 38 39 41
売上高当たりのCO2排出量(単位:t-CO2/百万円) 0.0220 0.0200 0.0167 0.0149 0.0154

大気保全

SOx・NOxの排出量

(単位:t)

  2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
SOx排出量※1 3 2 0.05 0.05 0.03
NOx排出量 66 67 69 51 47

※1 SOxは1〜12月の燃料使用量より算出しています。

【集計対象範囲】磐田工場、湖西工場、大須賀工場、相良工場、浜松工場

塗装工程におけるVOC排出量

  目標 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
VOC総排出量(単位:t)   3,351 2,964 3,560 4,008 3,993
VOC原単位排出量(単位:g/m2 45.3※2 43.1 45.1 46.1 47.0 48.9

※2 2000年度比40%削減値

【集計対象範囲】四輪車体、二輪、バンパーの各塗装工程がある国内工場(磐田工場、湖西工場、相良工場、浜松工場)

水資源

グローバル水使用量

  目標 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
スズキ(単位:万m3   332 309 313 317 322
国内製造子会社(単位:万m3 81 75 90 86 86
海外製造子会社(単位:万m3 402 437 502 474 482
合計(単位:万m3 815 821 904 877 890
グローバル四輪生産台数当たりの使用量(単位:m3/台) 2.52※1 3.11 2.92 2.81 2.67 2.71
  • 【集計対象範囲】 スズキ(磐田工場、湖西工場、大須賀工場、相良工場、浜松工場、金型工場)、国内製造子会社4社、海外製造子会社15社
  • ※1 2016年度比△10%

グローバル排水量

  2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
スズキ(単位:万m3 418 386 369 460 424
国内製造子会社(単位:万m3 81 74 91 88 85
海外製造子会社(単位:万m3 143 175 170 158 155
合計(単位:万m3 642 635 631 705 664
グローバル四輪生産台数当たりの排水量(単位:m3/台) 2.5 2.3 2.0 2.1 2.0

【集計対象範囲】 スズキ(磐田工場、湖西工場、大須賀工場、相良工場、浜松工場、金型工場)、国内製造子会社4社、海外製造子会社15社

資源循環

グローバル原材料投入量

(単位:千t)

  2022年度 2023年度 2024年度
1,216 1,326 1,340
アルミニウム 165 181 179
樹脂 91 101 93
再生樹脂 1 0.5 0.5

【集計対象範囲】 スズキ、国内製造子会社4社、海外連結子会社14社

<四輪車>ASR再資源化率とリサイクル実効率

(単位:%)

  基準※1 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
ASR再資源化率 70以上 96.4 96.4 96.7 96.5 96.5
リサイクル実効率(車両換算値)   99.3 99.3 99.4 99.4※2 99.4
  • ※1 2015年度法定基準
  • ※2 2023年度以前のリサイクル実行率は、算定方法の見直しに伴い遡って修正

<二輪車>スズキ二輪車製品のリサイクル率

(単位:%)

  目標※3 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
リサイクル率(再資源化割合) 95以上 98.0 97.7 97.8 97.8 97.8
  • ※3 2015年度目標

グループ廃棄物等総排出量

(単位:千t)

  2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
スズキ 113 116 121 131 138
国内製造子会社 16 16 17 20 20
合計 129 132 138 151 158

【集計対象範囲】 スズキ(本社、磐田工場、湖西工場、大須賀工場、相良工場、浜松工場、金型工場)、国内製造子会社4社

グループ埋立廃棄物量

(単位:t)

  2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
スズキ 0 0 0 0 0
国内製造子会社 0 0 0.1 0.04 0.04
合計 0 0 0.1 0.04 0.04

【集計対象範囲】 スズキ(本社、磐田工場、湖西工場、大須賀工場、相良工場、浜松工場、金型工場)、国内製造子会社4社

化学物質

PRTR対象物質の取扱量と排出・移動量

(単位:t)

  2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
取扱量 3,125 2,965 3,092 3,666 3,590
排出・移動量 1,147 1,090 1,205 1,389 1,384

【集計対象範囲】 本社、磐田工場、湖西工場、大須賀工場、相良工場(相良コース含む)、浜松工場、二輪技術センター(竜洋コース)、マリン技術センター、下川コース(2020年度から)